

禁煙コーナーの広まり

10年ほど前だったか。パチプロ時代の話。

「パチンコは好きなんだけどさ。タバコだけはホンマ勘弁やわ!
 なんでお前の煙をオレが吸わなあかんねんって思うわ。」
ヽ(`Д´)ノプンプン


って言ってたら…

非喫煙パチンカーである友人に
「そんなん文句言う資格ないやろ。分かってパチンコ屋へ行ってる奴が。バカタレ。」
的なことを言われた。

あー世間はそんな感覚なんだなと。

僕はパチンコ屋でパチンコが打ちたいだけなのであって

どうしてそれが、他人のタバコの煙を吸わされる苦行ともれなくセットになるのか
いつもすごい理不尽さを感じていた。

なんとかならんもんかと。

でも当時は禁煙を望む方がおかしいって風潮だったんだ。

それが今では完全禁煙ホールもあるんだからね。
時代は確実に流れてますね。

・・・

パチンコ日報の記事より。

とあるホールが170台近く(1円、4円併設)のパチンココーナーを禁煙にした。

1円禁煙コーナー(50台)は、1円喫煙コーナーと稼働率はさほど変わらない。

ところが、4円禁煙コーナー(120台)は、予想外の苦戦を強いられている。朝一の4円禁煙コーナーは連日1~3人。 昼過ぎからでも10~15人。

プラズマクラスターまで設置した禁煙コーナーが泣いている。


http://blog.goo.ne.jp/tetorayade7511/e/0b35c556bcd21a564d379914fbda29d5


うーん。マイホにも禁煙コーナーがあるけど、競合店に禁煙コーナがないこともあって、
4円・1円ともに喫煙よりも禁煙コーナーの方が盛況だよ。

たしかに4円と1円で比べたら1円の方が稼働はいい感じがするが、
これはタバコ云々じゃなく単純に1円人気、4円離れってことだと思う。



また、マルハンが700台全台禁煙で新規店を出店するとのこと。
これは嬉しいニュース。
業界トップ企業がやるとなるとやっぱ影響力があるのではと期待♪

でもさ一方で…

あんたんとこがしょーもない等価・高価営業の流れを作ったから
業界全体がこんなハメになったんじゃないの? (;一_一)


っていう思いもあるわけで。

不況とかいろいろ原因はあるにせよ基本的には
マルハン+メーカーで今の状況を作ったんだろって
僕は思いこんでるんですけど。。
※もしその認識間違ってるよっていう方がいらしたらコメントで教えてくださると嬉しいです。


パチンコホールの分煙・禁煙化を切望してきた僕にとっては
禁煙化の動きはめちゃめちゃありがたいです。(´▽`)

でも離れていった客を戻したい&新規客を取り込みたいなら
同時に等価営業なんてやめるべきではないのかと思うよ。




<神奈川県禁煙条例>パチンコ店や小規模店は規制対象外

本当に残念だ。骨抜きかよ。


<神奈川県禁煙条例>パチンコ店や小規模店は規制対象外

1月13日20時57分配信 毎日新聞

 全国で初めて民間施設も規制対象とすることを目指してきた神奈川県の公共的施設受動喫煙防止条例(仮称)について、松沢成文知事は13日、パチンコ店などは規制対象外とする条例素案の修正案を発表した。関係業者の猛反発に譲歩した形で、当初方針の全面禁煙化から大きく後退した。

 修正案によると、規制対象のレストランなどは、禁煙か分煙かを選ばなければならない。だが、パチンコ店のほか▽県内飲食店の約7割を占める面積100平方メートル以下の小規模店▽マージャン店▽キャバレー--などは対象外とし、受動喫煙対策は「努力義務」にとどめる。喫煙者の割合が特に高いこれらの店舗を外したことで、条例は事実上「骨抜き」になった。

 修正理由について松沢知事は、急速な景気悪化を挙げ「中小事業者を守らなければならない」と説明。分煙対策などで施設改修する場合には風営法により一時休業せざるを得ないことにも配慮したと述べた。施行3年後の条例見直しの際、規制対象にするか検討するという。

 松沢知事は昨年4月、不特定多数が出入りする民間屋内施設の全面禁煙化をする条例の制定方針を掲げた。だが、業界団体や県議会から批判が相次ぎ、同9月の骨子案では分煙を容認。さらに同12月に示した条例素案では小規模飲食店の規制を3年間猶予すると、譲歩を重ねていた。【五味香織】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000099-mai-soci


受動喫煙防止条例&タバコ値上げ賛成の署名

昨日、神奈川県の禁煙条例制定のための署名をしました。
ちょっと骨抜きになったけど潰れるよりマシだと思い・・・
他県民でも署名できますので賛成の方はぜひよろしくお願いします。

神奈川県「受動喫煙防止条例(仮称)」制定 賛成署名


ついでに、タバコ値上げ賛成の署名もしてみました。

タバコ値上げ賛成署名


もうね、ちょっといいかげんね、タバコなんとかしてほしいわ。(-_-;)
少しでも自分ができることをやっていこうと思ってます。

神奈川の禁煙条例


神奈川県の「禁煙条例」、尻すぼみ 飲食店は分煙認める

 神奈川県は9日、学校や病院、官公庁など不特定多数の人が集まる施設での喫煙を禁止する条例の骨子案を発表した。反発が強かった業界に配慮し、飲食店やホテルでは分煙を容認したほか、パチンコ店やバーなどは施行後3年間は適用を猶予するなど、全面禁煙を打ち出した4月の基本方針から後退した。12月か来年2月の県議会に条例案を提出し、今年度中の成立を目指す。

 骨子案には飲食店やホテル、カラオケボックスなどの施設では分煙を容認することを盛り込んだ。松沢成文知事は業界団体に配慮し、条例制定を優先した形だ。未成年の利用が想定されないバーやパチンコ店、マージャン店などは猶予期間を設け、施行3年後から適用し、業者が分煙か禁煙を選べる。

 条例に違反した個人や施設管理者には過料を科すが、過料額などは今後検討する。


期待していた神奈川県の禁煙条例でしたが、
パチンコ店などには3年の猶予を与えるなど、
現実的に成立を優先させゆるいものになってしまったようです。

最初はこんなこと言ってたのになあ。




仕方ないのか。そうなのか。
現実的に少しでもすすめるという意味はあるけどな・・・

パチンコ屋が潰れても困るんで、完全分煙でいいんだけど。
どうせ世の中は禁煙への流れ。
売上が苦しいパチンコ屋は回りがやってないうちに早めに禁煙打ち出したほうが
差別化ができていいんじゃないんかな。

嫌煙家も多いよ。
しかもかなり嫌な思いしてる。
僕らみたいに。

禁煙条例きたきたきたー(^_^)


<禁煙>飲食店もパチンコ店もすべて 神奈川県が条例提案へ

4月15日22時21分配信 毎日新聞

神奈川県は15日、飲食店やパチンコ店などの娯楽施設も含め、不特定多数が出入りするほぼすべての施設を全面禁煙とし、違反した人や施設への罰則も設ける「公共的施設禁煙条例」案の概要を明らかにした。県は今年度中の制定を目指しており、成立すれば全国初だが、たばこ販売業者らからは反発の声も上がっている。

 県が発表した「基本的考え方」は、公共的施設を「不特定多数の人が利用する施設で、室内またはこれに準ずる環境にあるもの」と定義しており、▽飲食店▽ 娯楽施設▽学校▽病院▽百貨店▽宿泊施設--など16種を列記している。施設内で喫煙した人や、禁煙の徹底を求める県の命令に従わない施設には罰金を科す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000138-mai-pol


すばらしいぜ松沢知事!
全国的に広がれよぉ、この流れ。
とりあえず地元兵庫県続け!
橋下の大阪も続け!

そして次は早くタバコ1000円化希望。
欧米じゃ普通らしいし。
税収アップ、医療費削減、いうことないじゃん。

これまでどんだけ副流煙吸わされたか・・・
ほんまに。(-_-;)

パチンコ店さんも自主的に禁煙化したらどうでしょ。
まあ分煙いいけど。フロア分けてね。

アブねーだろ歩きタバコ

そうそう、書き忘れてた。

昨日E店でのこと・・・

沖海打ってたとき、
何気に後ろを振り向いたら、



目の前をタバコの火が通過!!(・o・)


もう少しで目に入るかと思ったぞマジで。

火がついたタバコを上向に手に持って、↑
パチンコ屋の狭い通路を移動していたおやぢぃ!!

えーかげんにしろよ。ほんとに。

ろくなもんじゃねぇなぁ。



こうやってまた、僕のタバコ嫌いが強くなっていく。



強くパチンコ屋の禁煙化を望む!
それは無理でも今すぐ分煙化して!

ほんま頼みますわ(ーー;)



禁煙パチンコ店

今日は禁煙パチンコ店の話題。
 
 
東京都の新宿にある「カレイド」というパチンコ店は、禁煙のパチンコ店として有名になっているようですが、其のことを知らずにやってきてはタバコを吸う人もいるようです。
これ等の状況を店は素早く対応して、禁煙のマークを大きくしたり数を多くしたりといった改善を行ってくれるということです。
これまでのパチンコ店の状況といえば、喫煙者にとって有利に思えるような感じを受けることも多かったといえますので、これらの店の誕生は良い変化であるといえます。
アンケートの調査などにもパチンコ店への要望の状況は出てきており、これまではパチンコ店に対しては出玉であるとかといった要望もおおかったのですが、現在では清潔感や禁煙コーナーを求めている客が多くなっているということです。客層の中には小さな子供を連れたお母さんなどもいることから、これらのアンケート調査の結果やパチンコ店の対応の変化もうなずけることかもしれません。
 
 
僕はパチンコは大好きだ。
パチンコ店の雰囲気も好き。
が、タバコの煙だけは勘弁してほしい。
 
 
ほんとマナーの悪い人が多い。(-_-;)
 
吸わないのに火つけっ放しで放置してるやつとか、
他人の顔に煙を吹きかけても気にしてないやつとか、
しまいにはパチ打ちもしないのに座ってタバコだけ吸うやつ (-_-メ)
 
パチンコ店だったらタバコを遠慮なく吸っていいってのは違うと思う。
 
 
前々から、もし僕がパチンコ店オーナーなれるのなら、
絶対禁煙パチンコ店を作るのにって思っていたくらいだ。
 
 
やっと最近になって禁煙の店や禁煙コーナーを設けた店が出てきたようで。
嫌煙家の僕としてはうれしい流れです。
 
 
早くホームグランドの店でも禁煙コーナーできないかなぁ。
 
パチスロが厳しいのだったら潰して1フロア禁煙にしてはどうでしょ。
ねぇ?店長さん?
まだ禁煙の店は珍しいし、僕みたいな人間が集まるから集客にも困らないと思うが。
どう?


スポンサーリンク

プロフィール

おぜっち

Author:おぜっち
元パチプロ。
現在はネットショップを運営しつつ、嫁のかおりんと共に日々副業パチンコに励んでいる。
パチンコ雑誌にコラム連載中。
特技:1000回ハマリ、タコ粘り

パチンコ雑誌にコラム連載中♪

パチンコ必勝本CLIMAXにコラム『仲良し夫婦は今日も打つ!』を連載しています。

おぜっちのオススメ

パチプロが考えた!1回すくえばジャスト125玉!

125玉ジャストカップ。仲良し夫婦も愛用中。パーソナルシステムじゃない店で打つならぜひ欲しいアイテムです。

ブログランキングの順位は?

応援クリックお願い致しま~すm(_ _)m 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

最新記事

ブログ内検索

楽天

人気ページランキング

ブログパーツ

パチンコニュース


    QLOOKアクセス解析
