

パチンコ必勝本がリニューアルしました!【ドリームス→クライマックス】

今月からパチンコ必勝本DREAMSがリニューアルしました。
雑誌名はパチンコ必勝本CLIMAX(クライマックス)に。

おかげさまで僕のコラムは引き続き連載されることになりました。ありがたきしあわせです。。
パチンコ必勝本CLIMAX(クライマックス)

ページサイズがB5版へと持ち運びやすいサイズになりました。
一方ページ数は大幅にアップし186ページに!ずいぶん分厚くなりました。
なのに値段はドリームスよりお安くなってます。

マンガが増えたんで、一見パチマンガ誌っぽくなりましたが、機種攻略ページも変わらず充実しています。
あとは特徴的なのが女子ライター推しのページが増えたことかなー。

必勝本がほこる7人の女子ライターユニット
「ドリームス・セブン・ガールズ」(←微妙にドリーム時代の名残が…)
の楽しいコンテンツがてんこ盛り。

各ライターさんのコラムやホールと連携してのイベント企画、AKB的な研修生まで誕生してなんだかすごいです。

スカパーの「パチテレ!」や「サイトセブン」の影響ですかねえ、パチンコライターが芸能人みたいになってるよねー。
最近はライターさんがホールのイベントに来ることが多いですね。

僕は地上波のパチ番組は全く見たいと思わないんだけど、スカパーの番組って結構どれも面白いんだよなあ。
んで観てるうちにお気に入りの人も出来てくるっていうか。やっぱファンになりますね。

しっかし原稿書いて、編集して、TVに出て、ホールイベントにも出てって…すごいみなさん多忙やろうなあって思います。
それでもさらにプライベートでパチンコ打ちにいく人も多いみたいで。
どんだけパチ好きなのぉお!!って同じパチ好きとしてはなんだか嬉しい気持ちになります。

そんなパチバカ”ドリセブガールズ”のブログはこちらです。みなさん応援よろしく!

ヒラヤマン http://ameblo.jp/mayoichan/

しおねえ http://ameblo.jp/ice185ml/

おまつ http://ameblo.jp/oma2nskd/

ヤマパン http://ameblo.jp/yamapan2010/

さやか http://yaplog.jp/magicalgirl/

セレブ大鳥 http://ameblo.jp/celebotori/

ビワコ http://ameblo.jp/biwako-pachi/


いやあ一読者として読んでみてもパチンコ必勝本クライマックスいいよー
より盛りだくさんでより楽しい雑誌に仕上がったと思う。この路線アリ!
パチンコ楽しい!って感じが伝わってくる雑誌になってるわ。

リニューアルしたパチンコ必勝本。オススメですんで、よろしければ一度お読みください。

パチンコ必勝本 CLIMAX (クライマックス) 2011年 08月号

「パチンコがなくなる日」の感想・レビュー


パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来
(主婦の友新書、著者:POKKA吉田)

■目次
第1章 警察とぱちんこ (暴力団から警察へ/警察天下りの行方 ほか)
第2章 釘と換金のグレーゾーン (釘のグレーゾーン/換金行為のグレーゾーン ほか)
第3章 パチスロがなくなる日 (「灼熱牙王」衝撃のドタキャン/タガが外れたギャンブル性へ─爆裂機を実現させた手口 ほか)
第4章 マックスタイプがなくなる日 (ぱちんこメーカー 野望前/日工組内規について ほか)
第5章 民族とぱちんこ (ぱちんこはどこの国の文化?南北「対立と和解と反発と与信管理」 ほか)

amazonでレビューを見る

■感想

アマゾンのランキングで上位に来ていたので知り、タイトルに惹かれ即購入しました。
パチンコがなくなる日」って書名が衝撃的だと感じたのですが、実は主婦の友新書の”~がなくなる日”っていうシリーズ物だったようで…
他にも「バラエティ番組がなくなる日」「マイナス思考がなくなる日」「ラーメンがなくなる日」なんてのもあるようです。

目次を見るとなんともパチンカー・スロッターならば興味がわくであろう言葉が並んでいます。

この本には、なんとなく見聞きしてはいたものの詳しくは知りえなかった部分についてしっかり書かれています。まあ正直ちょっと小難しい部分もありますが、そこは流しつつ読んでもいいんじゃないかなと。
とにかく(´・∀・`)ヘー連発で知らないことを知ったっていう知的な満足感がありました。

まずまえがきで、あの押尾学事件とパチンコ界との関係を実名入りで書いちゃってます。
いきなりディープなネタでガツンときたなーって感じ。ツカミはオッケってとこでしょうか。

そして第1章は暴力団や警察との関係について。

これ読んで思ったのは意外とパチンコ業界もただ警察の言いなりになってるわけでもないんだなと。
かと言って露骨に対立するわけでもなくまさにビミョーな関係といえるんですね。
まそりゃ暴力団よりは警察のほうが断然マシですし、よかったんじゃないかな。

第2章で釘と換金のグレーゾーンについて。

換金がグレーというのは多くの人が知っていることだと思いますが、それについて詳しく書いてあります。僕はこれを読むまで三店方式について勘違いしてました。なんとなしに「店+交換所+客=三」と認識していました。客じゃなくって、パチンコ店と景品交換所の間に問屋を挟むから三店なんですよね。これはちょっと恥ずかしい。(^_^;)

一方、釘調整も実はグレーだということは知らないパチンカーも多いのではないでしょうか。
パチンコから釘をなくそうっていう話が本気で検討されているという事実は衝撃でした。僕は釘ってパチンコの本質的な部分だと思っているので、正直そんなのありえんし、釘が無くなってそれはパチンコと言えるんかと!
他にもメーカーが釘調整をしなくなった経緯、そして、店が新台入替初日でも出さなくなった理由など。
(´・∀・`)ヘーってことばかりでした。

第3章は爆裂パチスロが規制されて今の5号機になるまでの経緯が詳しく。

これを読むと警察が本気になるとこわいぞってことがよくわかる。
パチスロ自体を無くしてしまえ!ってとこまで行ったそうだからねぇ。
なのにパチンコメーカーは懲りてない。今同じ道を歩もうとしている。

第4章のマックスタイプがなくなる日につながるわけだ。

警察が怒ってスロットがあれだけ規制されたのに、2004年の日工組内規の規制緩和を機にどんどんギャンブル性が高まっていき今の状況になっちゃった。今まで僕はスロットを規制する代わりにパチンコの規制を警察が緩和したのかと思ってたけど、実は違うのね。日工組が勝手にしたこと。その後も時々空気を読んで若干の内規の変更はしつつも大事な部分では警察の指導をつっぱねてきたということらしい。

そりゃ僕らは(特に嫁)はマックス大好きだけどさーまあ無茶しすぎたわな。
さすがに荒すぎ。突通とか無くなって良かったと僕は思う。

今は甘デジもあるし、ライトミドルも増えてきたし、もちろんその中にはマックスもあっていいと思うけどね。客が選べるラインナップが揃ってればよしかと。

第5章はネットでよく言われてるような民族関係の話。

北朝鮮への送金問題、外国人ゴト、韓国のパチンコの話なんかが書かれてます。
これまた知らないことばかりだったんですが、正直僕はこの辺の話はあまり興味は無いんですよね。
パチンコっていうとやたらこのへんの問題をつついてくる人もいるけどねぇ。個人的にはわりとどうでもいいことかなぁ。

最後のあとがきでは、「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」って本についての批判が書かれています。

デタラメな本らしい。けどかなり売れたらしい。この本の著者はネット上でパチンコバッシングをしてました。
両方の意見を聞くのも大事だからこれも読んでみようかなと思ったんだけど、バッシング本に金払うのもバカバカしくなってこっちはまだ読んでいません。

一方で、『パチンコがなくなる日』はタイトルから誤解する方もおられるかもしれませんが、パチンコバッシング本ではありません。パチンコ愛に満ち溢れた作者が書いた本です。

普通の打ち手が知らなかったあっち側のことをいろいろ知ることができるので、パチンコ好きな方ならそこそこ興味深く読める本だと思いますよ。ヘビーなパチンコファンなら知っとくべしかと。

あ、ただ読んだからといってパチンコを打つ上で何か得するとか勝てるようになるとか、そういう実用的な本ではないのであしからず。


パチンコがなくなる日

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

えっ、嫁の収支が934400円?!げげ (゜O゜;)

ご無沙汰してました。インフルエンザ(多分)で1週間ほどダウンしてました。(-_-;)

病気しちゃうと何もできず何もする気も起きず、ツマンナイですね。

当然パチンコも打てず・・・

夜更かしとか無茶はいけませんな。

健康第一!来年こそは自己管理を徹底するぞ!

まだパチ屋のよどんだ空気の中に突っ込んでいくのはかなり抵抗がありますが、
本日は夕方から打ち収め出動するかもしれません。



話は変わって、

パチンコ必勝本ドリームス2月号出ました。


いつもありがとうございます。


で・・・


2月号、嫁の収支結果を見ていただくと

おおおおすげえっっ!!て思うかもしれませんが、

ゴメンナサイ。

誤植です。1桁違ってます。


間違いでしたが、景気のいい数字見るだけでキモチイイですね。←勘違い



ああ、もう今年も終わりかあ

来年は景気よくなりますように・・・そしてもっと還元してくださいホール様。
しょーもないTVCMばっかしてないでホールのことも考えてくださいメーカー様。

(^∧^)タノンマスー

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 12月号発売

今月号の
4コマタイトルは「いいがかりだ」
コラムタイトルは「一片の悔いなし?」です。

4コマは自分たちで見ても大笑いでした。
カワサキさんいつも面白く描いてくれて、
ありがとうございます。

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 12月号 [雑誌]パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 12月号 [雑誌]
(2008/10/30)

商品詳細を見る

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 11月号発売

今月の仲良し夫婦4コママンガのタイトルは・・・
「釣られちゃだめ」です。

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 11月号 [雑誌]パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/09/30)


商品詳細を見る


パチンコウォーカー(PachinkoWalker)に夫婦で掲載

200806k.jpg


パチンコウォーカー 2008年6月号の
読者インタビュー企画『好きゃねん』に掲載されました。

パチンコウォーカーは関西・東海地方で販売されている、
ホール情報誌です。
29日発売なんで6月号はもう出てるのかな。

080502_171202.jpg

元パチプロの夫&勝負師の妻ってことで1ページにわたって紹介されました。

嫁は最初取材に乗り気ではなかったんですが、
インタビューではしゃべるしゃべる。
ほとんど一人でしゃべってました^_^;
取材に来た方が感じのいい人だったので、
楽しく取材を受けられました。

関西・東海地方の方は
よかったら、ぜひ読んでみてください。

あとパチンコについて語りたい!我こそは!って人は連絡すると
取材に来てくれるかもしれませんよ。
募集中だそうです。


パチンコ必勝本DREAMS5月号

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 05月号 [雑誌]パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/29)


商品詳細を見る


今月の必勝本DREAMSは、冬ソナ&春ワルがメインで韓流な感じの仕上がり。

まあ当然だよなあ。

けどさあ。

冬ソナ2なんてどーせまたしばらく打てないし。
またまたボッタクリ営業するんでっしょ。(-_-;)

春ワルもまだ当たるほど打ってない。まわらねーもん。

なのであんま興味なかったりする。



そんな中、慶次ジャンキーとしては

今回から密かに始まった、天下無双傾奇バトルのコーナーに興味が。

初回はターミネーター2やし。←打てないまま自主回収かよー打ちたかった(・o・)



えっとそれと、

今回からコラム「仲良し夫婦は今日も打つ」の方向をちょっと変えてみました。

どうでしょ・・・

田舎弱小パチンコ店長奮闘記

こないだ買った漫画。
意外に良かったんで紹介します。

田舎弱小パチンコ店長奮闘記 (白夜コミックス 251)


元はブログでそれが漫画になったそうです。

田舎のパチンコ店の話だからか、ほのぼのムード。

えー話やなあって思えるエピソードが描かれています。

パチンコ店の店長ってどういう仕事してんのかなーと興味あって買ったんですが、

店長さんがパチンコとお客さんをすごく大事にしていることが感じられ、思わず感動。

嫁は読んで目がうるうるしていました。



普段、僕が通っている都会の店とはずいぶん雰囲気が違うんでしょうけどね。

こんな店もええかもなあって思いました。

パチンコ必勝本DREAMS4月号

パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 04月号 [雑誌]パチンコ必勝本 DREAMS (ドリームス) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/29)


商品詳細を見る



・エヴァ4のセリフ予告全140パターン
・花の慶次のセリフ予告全128パターン
とかマニア心をくすぐるね。

おかげさまで、
「仲良し夫婦は今日も打つ」コーナーでは
4コマ漫画が好評とのことです。

ありがとうございます。

パチンコ必勝本DREAMS3月号発売

以前、お知らせしていましたが、ついに僕のコラムが載っているパチンコ必勝本DREAMSが30日に発売されました。



いやあ、自分の書いた文章が雑誌になって本屋やコンビニに並んでいるなんて素直にうれしいですね。(^^)

4コマ漫画も面白く描いてくださって感謝。
嫁はかわいく描かれていたので喜んでいました。
僕はちょっと太めな感じになっちゃってますが・・・

月間収支も載せちゃってます。
なぜか夫婦の時給欄の数字が間違ってますが(^^;
誤:658円→正:973円ですね。一応訂正と。

P.S.

ここだけの話、僕はパチンコ必勝本ってオカルト系なイメージだったんですけど(失礼!)、
実はめっちゃ正統派なパチンコ雑誌です。

今年から企画などもリニューアルして気合入っている感じです。
コラムなど読み物系も面白い&役立つしパチファンなら買って損はないと思います。

機種ボーダーだけじゃなく時給1500円ラインも載ってるんだけど、これとかけっこう現実的なラインで便利かも。

スポンサーリンク

プロフィール

おぜっち

Author:おぜっち
元パチプロ。
現在はネットショップを運営しつつ、嫁のかおりんと共に日々副業パチンコに励んでいる。
パチンコ雑誌にコラム連載中。
特技:1000回ハマリ、タコ粘り

パチンコ雑誌にコラム連載中♪

パチンコ必勝本CLIMAXにコラム『仲良し夫婦は今日も打つ!』を連載しています。

おぜっちのオススメ

パチプロが考えた!1回すくえばジャスト125玉!

125玉ジャストカップ。仲良し夫婦も愛用中。パーソナルシステムじゃない店で打つならぜひ欲しいアイテムです。

ブログランキングの順位は?

応援クリックお願い致しま~すm(_ _)m 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

最新記事

ブログ内検索

楽天

人気ページランキング

ブログパーツ

パチンコニュース


    QLOOKアクセス解析
