

「パチンコがなくなる日」の感想・レビュー


パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来
(主婦の友新書、著者:POKKA吉田)

■目次
第1章 警察とぱちんこ (暴力団から警察へ/警察天下りの行方 ほか)
第2章 釘と換金のグレーゾーン (釘のグレーゾーン/換金行為のグレーゾーン ほか)
第3章 パチスロがなくなる日 (「灼熱牙王」衝撃のドタキャン/タガが外れたギャンブル性へ─爆裂機を実現させた手口 ほか)
第4章 マックスタイプがなくなる日 (ぱちんこメーカー 野望前/日工組内規について ほか)
第5章 民族とぱちんこ (ぱちんこはどこの国の文化?南北「対立と和解と反発と与信管理」 ほか)

amazonでレビューを見る

■感想

アマゾンのランキングで上位に来ていたので知り、タイトルに惹かれ即購入しました。
パチンコがなくなる日」って書名が衝撃的だと感じたのですが、実は主婦の友新書の”~がなくなる日”っていうシリーズ物だったようで…
他にも「バラエティ番組がなくなる日」「マイナス思考がなくなる日」「ラーメンがなくなる日」なんてのもあるようです。

目次を見るとなんともパチンカー・スロッターならば興味がわくであろう言葉が並んでいます。

この本には、なんとなく見聞きしてはいたものの詳しくは知りえなかった部分についてしっかり書かれています。まあ正直ちょっと小難しい部分もありますが、そこは流しつつ読んでもいいんじゃないかなと。
とにかく(´・∀・`)ヘー連発で知らないことを知ったっていう知的な満足感がありました。

まずまえがきで、あの押尾学事件とパチンコ界との関係を実名入りで書いちゃってます。
いきなりディープなネタでガツンときたなーって感じ。ツカミはオッケってとこでしょうか。

そして第1章は暴力団や警察との関係について。

これ読んで思ったのは意外とパチンコ業界もただ警察の言いなりになってるわけでもないんだなと。
かと言って露骨に対立するわけでもなくまさにビミョーな関係といえるんですね。
まそりゃ暴力団よりは警察のほうが断然マシですし、よかったんじゃないかな。

第2章で釘と換金のグレーゾーンについて。

換金がグレーというのは多くの人が知っていることだと思いますが、それについて詳しく書いてあります。僕はこれを読むまで三店方式について勘違いしてました。なんとなしに「店+交換所+客=三」と認識していました。客じゃなくって、パチンコ店と景品交換所の間に問屋を挟むから三店なんですよね。これはちょっと恥ずかしい。(^_^;)

一方、釘調整も実はグレーだということは知らないパチンカーも多いのではないでしょうか。
パチンコから釘をなくそうっていう話が本気で検討されているという事実は衝撃でした。僕は釘ってパチンコの本質的な部分だと思っているので、正直そんなのありえんし、釘が無くなってそれはパチンコと言えるんかと!
他にもメーカーが釘調整をしなくなった経緯、そして、店が新台入替初日でも出さなくなった理由など。
(´・∀・`)ヘーってことばかりでした。

第3章は爆裂パチスロが規制されて今の5号機になるまでの経緯が詳しく。

これを読むと警察が本気になるとこわいぞってことがよくわかる。
パチスロ自体を無くしてしまえ!ってとこまで行ったそうだからねぇ。
なのにパチンコメーカーは懲りてない。今同じ道を歩もうとしている。

第4章のマックスタイプがなくなる日につながるわけだ。

警察が怒ってスロットがあれだけ規制されたのに、2004年の日工組内規の規制緩和を機にどんどんギャンブル性が高まっていき今の状況になっちゃった。今まで僕はスロットを規制する代わりにパチンコの規制を警察が緩和したのかと思ってたけど、実は違うのね。日工組が勝手にしたこと。その後も時々空気を読んで若干の内規の変更はしつつも大事な部分では警察の指導をつっぱねてきたということらしい。

そりゃ僕らは(特に嫁)はマックス大好きだけどさーまあ無茶しすぎたわな。
さすがに荒すぎ。突通とか無くなって良かったと僕は思う。

今は甘デジもあるし、ライトミドルも増えてきたし、もちろんその中にはマックスもあっていいと思うけどね。客が選べるラインナップが揃ってればよしかと。

第5章はネットでよく言われてるような民族関係の話。

北朝鮮への送金問題、外国人ゴト、韓国のパチンコの話なんかが書かれてます。
これまた知らないことばかりだったんですが、正直僕はこの辺の話はあまり興味は無いんですよね。
パチンコっていうとやたらこのへんの問題をつついてくる人もいるけどねぇ。個人的にはわりとどうでもいいことかなぁ。

最後のあとがきでは、「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」って本についての批判が書かれています。

デタラメな本らしい。けどかなり売れたらしい。この本の著者はネット上でパチンコバッシングをしてました。
両方の意見を聞くのも大事だからこれも読んでみようかなと思ったんだけど、バッシング本に金払うのもバカバカしくなってこっちはまだ読んでいません。

一方で、『パチンコがなくなる日』はタイトルから誤解する方もおられるかもしれませんが、パチンコバッシング本ではありません。パチンコ愛に満ち溢れた作者が書いた本です。

普通の打ち手が知らなかったあっち側のことをいろいろ知ることができるので、パチンコ好きな方ならそこそこ興味深く読める本だと思いますよ。ヘビーなパチンコファンなら知っとくべしかと。

あ、ただ読んだからといってパチンコを打つ上で何か得するとか勝てるようになるとか、そういう実用的な本ではないのであしからず。


パチンコがなくなる日

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか

カンフーパンダ & らんま1/2。今、パンダが旬。

数日前、上野動物園にパンダが来た!って騒がれていましたねー
それとは全く関係ないんですけど、
偶然にも最近はパンダ機種を打つことが多いです。
無理やりな展開だ…^^;

■カンフーパンダ~龍の戦士~ (ビスティ)
大当たり確率 1/327.7 → 1/42.0
賞球数 3&10&13
確変率 83%(ST99回)
・ヘソ:2R(潜確)…27%、2R(突確)…3%、6R…5%、10R…27%、14R…21%
・電チュー:2R(突確)…6%、6R…2%、10R…9%、14R…66%
ラウンド 2Ror6Ror10Ror14R(8C)
出玉 約570個or約960個or約1350個 ※メーカー発表値
時短 大当たり終了後に99回

長めのSTだけど100%確変ではないタイプです。
僕は結構このタイプは好きですね。
時短だったとしても99回あればそこそこ期待できるし。

この台のいいところはアタッカーのこぼしが少ないこと。ひねりも効きます。
スルーさえ通れば止め打ちもしやすいし。出玉関係が○

演出はねえ…エヴァとは対照的にうるさいうるさい。ただうるさい。
なんも起こらんよりはマシだとは思いますが、バランスがね。

通常時にストーリーを選んで見ていけるモードがあったりするのはよかったかな。
ダメダメな主人公がなぜかいきなり竜の戦士に選ばれ、努力し成長してっていう黄金パターンの話のようですね。

全く人気ないみたいですけど、僕は打つ機会が増えそうかな。

土曜のデータ貼っときます。

※カンフーパンダ稼働データ(#=14R,*=10R,6=6R,.=出玉無し)
おぜっち
4 .#6(3連)
100-410 .(潜確)
48 *#6#(4連)
102-577 *########6(10連)
103-623 ##.##6*####**(13連)
102-287 *6(2連)
101-105 .(潜確)
29 *#6(3連)
103-513 6.6(3連)
103×(ヤメ)



■フィーバーらんま1/2 温泉アスレチック編 (SANKYO)

大当たり確率 1/358.1 → 1/35.8
賞球数 3&10&14
確変率 73%
・ヘソ:潜確…30%、AT(実質10R)…23%、16R…20%
・電チュー:AT(実質5R)…17%、AT(実質10R)…36%、16R…20%
ラウンド 10Ror16R(10C)
出玉 約640個or約1310個or約2120個 ※メーカー発表値
時短 大当たり終了後に50回or100回

らんまは昔アニメで見てたので馴染みがあります。

こちらもアタッカーがめちゃ優秀。
というかこぼしポイントが全くない。打ち手にとって嬉しい設計。
えっマジ?って感じ。三共さん思い切っったなー
ひねらんでもそこそこオーバー入賞するので、出玉は結構多めです。快適です。
大当たり中の快適さって大事だと僕思うの。
あと電サポ中もスルーさえ無事なら、止め打ちいけます。

演出はカンフーパンダと同じくらい(それ以上?)うるさいのですが、
それもらんまのドタバタした世界観に合っていて楽しい♪と感じる。
不思議なもんです。

パンダのキセル予告には笑いました。

ただ現状、人気があることもあってなかなか座れません。
収支的にもあまりいい目は見てませんが、これからもっと打ち込んでいきたい台です。


■収支結果

・2月19日(土)
おぜっち +54300円(カンフーパンダ)
かおりん -11400円(巨人の星、新海物語-アグネスラム)

・2月20日(日)
おぜっち +14500円(カンフーパンダ)
かおりん +4100円(らんま1/2)

・2月22日(火)
おぜっち +27800円(らんま1/2、タイガーマスク)
かおりん -2200円 (GⅠドリーム、牙狼)

牙狼-レッドレクイエム-でスペシャルエンディング!

昨日は夜だけのちょいパチだったんですが、
ここのところツイてなかった嫁がやってくれました!(・∀・)

タイトルのとおり、牙狼レッドでスペシャルエンディング達成♪
記念アップロードしときます。

エンディングチャンス突入
牙狼 レッドレクイエム エンディングチャンス
そしてスペシャルエンディング
牙狼2 スペシャルエンディング

ガロ レッドレクイエム スペシャルエンディング

牙狼 RED REQUIEM スペシャルエンディング

9時くらい?に当たって24連して確変のまま閉店。
取りこぼしは痛いですが、まあそれは仕方ないでしょう。気にせずいこう。

かおりんは、ガロレッドでスペエン2回目なのですが、
僕の方はまだ達成できていませんので、1度はやっておきたいなー。


■収支結果

・2月16日(水)
おぜっち -11800円(水戸黄門)
かおりん +63200円(牙狼2)

巨人の星、初打ち日のアクシデント

先週末の三連休…
小技が効きそう、ボーダーが低め、そして嫁好みの爆裂しそうなスペック
てなわけで僕らのねらいはコレでした。

■びっくりぱちんこ巨人の星 (京楽産業)


パチンコビレッジ

大当たり確率 1/399.6 → 1/46.5
賞球数 3&11&15
確変率 77%
・ヘソ:突確…35%、11R(700個)…11%、11R(1400個)…11%、16R…20%
・電チュー:突確…3%、11R(700個)…11%、11R(1400個)…23%、16R…40%
ラウンド 2Ror11Ror16R(9C)
出玉 約700個or約1400個or約2000個 ※メーカー発表値
時短 大当たり終了後に50回



新台抽選では、珍しく僕が当たりをゲット!
まあ2人とも当たれってのは欲張りだわね。運使いすぎてもアレだし。

嫁が打ちたそうだったので、途中で代わってもいいかなーて思って打ってたら
なんかしらんが投資2千円で隣にいたプロ軍団の一人が見切ってやめていった。

たしかに回ってなかった。デジタル表示は26だった。千円13回。

クソ台かもなと思いつつもとりあえず台を取って、嫁を呼んだ。

すると嫁の得意なストローク調整で台が嘘のように生き返った。

今までたまたま強烈な下ムラだったの?それともストロークポイントのミス

なんにしろ早々とヤメてくれてラッキーな展開。

初打ちの台だと特にいつ見切るかって難しいけど、

やっぱ早すぎてもあかんよなって、また一つ学びになった。

僕の台も下ムラから入って微妙な感じだったけど、22越えまで上がってきたので、
久々並んで1日打つ体制に♪


■巨人の星初打ち稼働データ (.=出玉なし,#=16R,*=11R,6=実質6R)

おぜっち
116 .##*66*6(8連)
56-482 .#6##*6##*#6*#*6(16連)
57-335 #####6#6(8連)
55-159 ##.####66(9連)
54-477×ヤメ
(投資\15500 回収36876玉、かおりんへ貸6600玉)

かおりん
912 ##*###*6(8連)
50-138 6**6(4連)
56-306 66(2連)
56-975 ##**6(5連)
55×ヤメ
(投資\22000 回収10282玉、おぜっちから借6600玉)


僕は毎回連チャンしすぎだなこれ。

最初の出玉は一旦飲まれたんですが、2回目の連チャンで勝負あったって感じでした。
回りも悪くなくハマリもなくウハウハな展開。

しかしそんなときにアクシデントが…

嫁とは反対隣のおばさんも大爆裂し僕と2人で別積みになってたんです。

で、そのおばさんが帰るときに、
店員が間違えて僕の玉の方を流してもたって…

( ´゚д゚`)エー

おばさん14箱、僕11箱。元々おばさんの玉の方が多かったから
追加で3箱流して辻褄あわせ(笑)

一応補償ってことで少し玉入れてくれました。少しだけ。
僕はあまりパンパンに詰めない方だから損はしてないと思うけど、スッキリしない。

もーだから別積みって嫌いなんだよー
射幸心煽るのに協力したいとは思ってるけどさー
こんなことならできるだけ足元に置かせてよ。


一方嫁はいきなりの900ハマリスタートでツラい展開。
最後にまた900回ハマっちゃってますし。
ここんとこ、こんなんばっか。
果たしていつこの不ヅキの波から脱出できるのか?

ただ僕が勝ててる分、おぜっち家としてダメージは少ないので
まだラッキーな方でしょう。
今はだいぶ持ち玉で回せてるしね。

これが二人とも同時に不ヅキゾーンに飲み込まれると…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



■収支結果

・2月9日(水)
おぜっち +28500円(新海物語-アグネスラム)
かおりん -7500円(戦国無双)

・2月11日(金)
おぜっち +113200円(巨人の星、牙狼2)
かおりん -12000円(巨人の星)

・2月12日(土)
おぜっち +69600円(巨人の星、孔雀王、牙狼2)
かおりん +6100円 (水戸黄門、獣王)

・2月13日(日)
おぜっち -3200円(巨人の星、A南国育ち、水戸黄門)
かおりん -46300円 (巨人の星、A海物語沖縄-アグネス、水戸黄門)

・2月14日(月)
おぜっち +12400円(A南国育ち、牙狼2)
かおりん -2300円(水戸黄門)

・2月15日(火)
おぜっち -33300円(新海物語-アグネスラム、牙狼2、雪物語、未来少年コナン、牙狼)
かおりん -7400円(タイガーマスク、座頭市物語、トムとジェリー)

連敗が止まらない…

嫁かおりんがちょっと大変なことになってます。

4連敗の後、1つ勝ちを挟んで、さらに5連敗。


まあ勝率自体はどうでもいいと言えばどうでもいいんですが、
そこそこの額を負けたりもしているのでこれはキツイ。

とは言っても、実は僕よりいい台打ってたりもするので、
単純に引き弱なんですけどね。

一方の僕はどちらかというと、ちょっとあぶれ気味な感じで、
ごまかしごまかし打ってる感じです。
それでも当たりが足りているので結果だけ見ればそれなりという…

荒台パチンカーの宿命というかなんというか。
ハマって通常ばっか引いてたらこんなことになります。
今のパチンコを象徴している結果かもしれません。



2月入ってから打った台では、サムライチャンプルー2が結構気に入ってます。

永光プレイバックモード中に、巻き戻しが始まると当たり確定なんだけど、この時の巻き戻しがスゴイ。
大当たりラウンド画面も全部巻き戻して、さらに再抽選をやりなおしてから当たる(ように見せる)演出。

これは最初見た時びっくりしたなー(・・;)



2月はこの後、巨人の星らんま1/2あたりが注目か。
どちらもアタッカー周りが甘そうなので導入直後は狙い目かもね。

3月は北斗の拳ケンシロウが楽しみ。
あとはアクエリオン。あえて転落抽選を使ってきたけど、吉と出るのか注目ですな。
転落抽選の台は打ったことないのでこちらも体験してみたいです。


あーそして、それよりなにより、カイジの続編だよ。
めっちゃ楽しみにしてるだけど、全然スペックすら出てこないなあ。
いやあ引っ張ってくれますよなぁ。高尾さん。
楽しみにしてますので、前作くらい楽しい台をお願いします。(・∀・)


■収支結果

・2月1日(火)
おぜっち +54300円(サムライチャンプルー2)
かおりん -28000円(獣王、戦国無双)

・2月5日(土)
おぜっち -15000円
かおりん -18000円(牙狼、トムとジェリー)

・2月6日(日)
おぜっち -10000円(獣王、牙狼-レッドレクイエム、新海-アグネスラム、決戦2、トムとジェリー)
かおりん -56600円 (獣王、タイガーマスク)

・2月8日(火)
おぜっち -9000円(サムライチャンプルー2)
かおりん -15000円 (決戦2、タイガーマスク)


P.S.

あ、そうそうまだ届いてないんですが
パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来 (主婦の友新書)
を注文しました。
タイトルが刺激的だよな、これ(^_^;)
アマゾンでも結構上位行ってますねー。今総合17位…
また感想でも書こうと思ってます。




スポンサーリンク

プロフィール

おぜっち

Author:おぜっち
元パチプロ。
現在はネットショップを運営しつつ、嫁のかおりんと共に日々副業パチンコに励んでいる。
パチンコ雑誌にコラム連載中。
特技:1000回ハマリ、タコ粘り

パチンコ雑誌にコラム連載中♪

パチンコ必勝本CLIMAXにコラム『仲良し夫婦は今日も打つ!』を連載しています。

おぜっちのオススメ

パチプロが考えた!1回すくえばジャスト125玉!

125玉ジャストカップ。仲良し夫婦も愛用中。パーソナルシステムじゃない店で打つならぜひ欲しいアイテムです。

ブログランキングの順位は?

応援クリックお願い致しま~すm(_ _)m 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

最新記事

ブログ内検索

楽天

人気ページランキング

ブログパーツ

パチンコニュース


    QLOOKアクセス解析
