
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

<神奈川県禁煙条例>パチンコ店や小規模店は規制対象外

本当に残念だ。骨抜きかよ。


<神奈川県禁煙条例>パチンコ店や小規模店は規制対象外

1月13日20時57分配信 毎日新聞

 全国で初めて民間施設も規制対象とすることを目指してきた神奈川県の公共的施設受動喫煙防止条例(仮称)について、松沢成文知事は13日、パチンコ店などは規制対象外とする条例素案の修正案を発表した。関係業者の猛反発に譲歩した形で、当初方針の全面禁煙化から大きく後退した。

 修正案によると、規制対象のレストランなどは、禁煙か分煙かを選ばなければならない。だが、パチンコ店のほか▽県内飲食店の約7割を占める面積100平方メートル以下の小規模店▽マージャン店▽キャバレー--などは対象外とし、受動喫煙対策は「努力義務」にとどめる。喫煙者の割合が特に高いこれらの店舗を外したことで、条例は事実上「骨抜き」になった。

 修正理由について松沢知事は、急速な景気悪化を挙げ「中小事業者を守らなければならない」と説明。分煙対策などで施設改修する場合には風営法により一時休業せざるを得ないことにも配慮したと述べた。施行3年後の条例見直しの際、規制対象にするか検討するという。

 松沢知事は昨年4月、不特定多数が出入りする民間屋内施設の全面禁煙化をする条例の制定方針を掲げた。だが、業界団体や県議会から批判が相次ぎ、同9月の骨子案では分煙を容認。さらに同12月に示した条例素案では小規模飲食店の規制を3年間猶予すると、譲歩を重ねていた。【五味香織】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090113-00000099-mai-soci


にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

コメント

ざる条例、骨抜き条例、業者のための条例
分煙対策などで施設改修することを認めるべきでない。前面禁煙とすれば改修費用はかからない。中小事業者を守るよりも県民を守ってもらいたい。業者のための知事ではなく、県民のための知事になってもらいたい。
  • 2009-01-16│17:47 |
  • 境川 URL│
  • [edit]
考え方がわからない
知事の言っている事がわかりません。
分煙を認めるから色々問題あるんじゃないのですか?
全面喫煙なら追加設備など必要無いですよね。
何時間も乗る飛行機は全面喫煙が実施されてます。今回も屋根のある所は全面喫煙で良いのではないでしょうか?
全面喫煙に期待している県民の為に、知事頑張って下さい。これからの三年間で、どれだけの人が受動喫煙で病気になり、誰が責任を取れるのか良くお考え下さい。
Re: ざる条例、骨抜き条例、業者のための条例
僕は全面禁煙ならベスト。
まあ分煙でもいいけどって立場ですが、
こうやって骨抜きになってくんですね何でも。

あーあ意味不明な理由で・・・
なんのこっちゃです。
  • 2009-02-27│23:57 |
  • おぜっち URL│
  • [edit]
Re: 考え方がわからない
喫煙じゃなくて禁煙ですね (^-^;アセ

本当に頑張ってほしかったんですけどねー
最初の強い決意はどこに。
なんか不景気を言い訳にされてるみたいですよね。
なにひよってんだか。

  • 2009-02-28│00:06 |
  • おぜっち URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

おぜっち

Author:おぜっち
元パチプロ。
現在はネットショップを運営しつつ、嫁のかおりんと共に日々副業パチンコに励んでいる。
パチンコ雑誌にコラム連載中。
特技:1000回ハマリ、タコ粘り

パチンコ雑誌にコラム連載中♪

パチンコ必勝本CLIMAXにコラム『仲良し夫婦は今日も打つ!』を連載しています。

おぜっちのオススメ

パチプロが考えた!1回すくえばジャスト125玉!

125玉ジャストカップ。仲良し夫婦も愛用中。パーソナルシステムじゃない店で打つならぜひ欲しいアイテムです。

ブログランキングの順位は?

応援クリックお願い致しま~すm(_ _)m 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

最新記事

ブログ内検索

楽天

人気ページランキング

ブログパーツ

パチンコニュース


    QLOOKアクセス解析
