スポンサーサイト

にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

禁煙コーナーの広まり

10年ほど前だったか。パチプロ時代の話。

「パチンコは好きなんだけどさ。タバコだけはホンマ勘弁やわ!
 なんでお前の煙をオレが吸わなあかんねんって思うわ。」
ヽ(`Д´)ノプンプン


って言ってたら…

非喫煙パチンカーである友人に
「そんなん文句言う資格ないやろ。分かってパチンコ屋へ行ってる奴が。バカタレ。」
的なことを言われた。

あー世間はそんな感覚なんだなと。

僕はパチンコ屋でパチンコが打ちたいだけなのであって

どうしてそれが、他人のタバコの煙を吸わされる苦行ともれなくセットになるのか
いつもすごい理不尽さを感じていた。

なんとかならんもんかと。

でも当時は禁煙を望む方がおかしいって風潮だったんだ。

それが今では完全禁煙ホールもあるんだからね。
時代は確実に流れてますね。

・・・

パチンコ日報の記事より。

とあるホールが170台近く(1円、4円併設)のパチンココーナーを禁煙にした。

1円禁煙コーナー(50台)は、1円喫煙コーナーと稼働率はさほど変わらない。

ところが、4円禁煙コーナー(120台)は、予想外の苦戦を強いられている。朝一の4円禁煙コーナーは連日1~3人。 昼過ぎからでも10~15人。

プラズマクラスターまで設置した禁煙コーナーが泣いている。


http://blog.goo.ne.jp/tetorayade7511/e/0b35c556bcd21a564d379914fbda29d5


うーん。マイホにも禁煙コーナーがあるけど、競合店に禁煙コーナがないこともあって、
4円・1円ともに喫煙よりも禁煙コーナーの方が盛況だよ。

たしかに4円と1円で比べたら1円の方が稼働はいい感じがするが、
これはタバコ云々じゃなく単純に1円人気、4円離れってことだと思う。



また、マルハンが700台全台禁煙で新規店を出店するとのこと。
これは嬉しいニュース。
業界トップ企業がやるとなるとやっぱ影響力があるのではと期待♪

でもさ一方で…

あんたんとこがしょーもない等価・高価営業の流れを作ったから
業界全体がこんなハメになったんじゃないの? (;一_一)


っていう思いもあるわけで。

不況とかいろいろ原因はあるにせよ基本的には
マルハン+メーカーで今の状況を作ったんだろって
僕は思いこんでるんですけど。。
※もしその認識間違ってるよっていう方がいらしたらコメントで教えてくださると嬉しいです。


パチンコホールの分煙・禁煙化を切望してきた僕にとっては
禁煙化の動きはめちゃめちゃありがたいです。(´▽`)

でも離れていった客を戻したい&新規客を取り込みたいなら
同時に等価営業なんてやめるべきではないのかと思うよ。



にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

コメント

おぜっちさん、こんにちは。

禁煙パチンコ店、いいですね。ヾ(*´▽`*)ノ
私も全くタバコを吸わないので、
人のタバコが気になる時があります。
私の彼氏は遠慮して吸ってくれるのでいいですが、
中にはタバコを持ちながら打っている人も。
「その煙が目にしみるんだヨ」って感じです。

等価営業の流れは
他の地方はわかりませんが、
関西はマルハンの責任ですね。

マルハンが等価営業をし出してから、
私の住む地域のほぼ全ての店舗が
等価営業と化してしまいました。(泣
不況なんだし、換金率落として回すようにしないと、
4パチのお客さんは減る一方だと思いますね。

愚痴ってしまい、すみません。。。
応援ポチっとして帰ります!
  • 2010-12-11│10:51 |
  • マネキネコ URL│
  • [edit]
パチンコとタバコの問題って難しいですよね。
ナムウは今のところ喫煙している方なので、とにかく
マナーを守って打つことを心がけているのですが、
年配の方に限ってマナーが悪いと感じています。
こういう問題も年代差が出てくるんだろうなと思います。
以外と10年後のホールでは禁煙が当たり前になっている
かもしれませんね。
応援ポチですー
  • 2010-12-12│02:33 |
  • ナムウ URL
  • [edit]
>マネキネコさん

なんかマネキネコさんは共感してくれそうな気がしてました(^^)
個人のマナーっていってもアテにならないし、
やっぱ分煙するのがみんな幸せになる道かな…

そちらの地域は大変そうですねえ。等価こっちにくんな!って感じです。
換金率さえ下げれば、ヘソ回らない&アタッカー削られる&電サポ中減りまくる
という三重苦を打ち手に与えなくてすむと思うんですけどねえ。
勝ち負けじゃなくって打つこと自体がストレスになるレベルだもん。

いつも応援ありがとうございます。
  • 2010-12-13│05:59 |
  • おぜっち URL│
  • [edit]
>ナムウさん

タバコ問題について書くときは喫煙者の方には反感買うかもなーと思いつつも
でも本音だから仕方ないやと思って書いてます。

言えてますね、たしかに年配の方は全く気にしてないような印象ですね。
そういう時代に育ったんでしょうね。

喫煙者の方も気使いながら吸うのも窮屈でしょうし、
まずは完全分煙にしたらどっちも幸せかなーと思います。

いつも応援ありがとうございます。
  • 2010-12-13│06:09 |
  • おぜっち URL│
  • [edit]
ありがとうございました。
今回は了承頂きありがとうございました(´▽`)

今後とも良い関係を築いていければと思います。
宜しくお願い致します。
  • 2010-12-13│06:34 |
  • すろにこ動画管理人 URL
  • [edit]
等価が嫌いな人にはコレ
等価交換を嫌う人って多いですよね。
でも、ここまで回らなくなっているのに、この上換金率まで下げられたら客は居なくなってしまうと思います。
それでも等価は大嫌いだと言う人が多いので、1パチ4パチ併設の店があるのと同じ感じで、交換率2.5と等価を併設したら良いかなと思います。
等価が嫌いな人は、交換率2.5のカウンターに行けば良いわけです。
損するだけのような気もしますが、交換率2.5ならまぁまぁじゃないですかね。
  • 2011-01-24│06:29 |
  • とめ URL│
  • [edit]
Re: とめさん
とめさん、ご訪問&コメントありがとうございます。m(_ _)m

>ここまで回らなくなっているのに、この上換金率まで下げられたら客は居なくなってしまうと思います。

もちろん換金率を下げる分、それ相応に回す調整にすることが前提ですよ。
店も低換金なら回しても利益とれるでしょってことなんです。
人それぞれなんでしょうが、僕は回らんし出玉削って客にストレス与える等価より、気持よく回して出玉きっちりサクサクな低換金の方がいいよねって思います。

等価を嫌う人が多い理由は、回らないことと、もう一つは、玉で粘るというパチンコの基本戦術が無意味になるから、だと思います。勝ちたい人ほど等価は避けるんじゃないですかね。

>交換率2.5と等価を併設したら良いかなと思います。

現実的に可能かどうかは別として、仮にもしそういう店舗が出来て、釘もそれぞれ換金率相応な調整になってるなら面白いですね。お客さんそれぞれの好みや遊戯時間に応じて選べば良いんで。日曜は2.5円で粘る、平日時間がないときは等価で一発勝負、みたいな。

でもまあ、それって一つの店内になくても、ようは一つの近所にいろんな換金率の店があれば一緒のことかもしれませんね。等価から低換金まで客が選んで行けるような環境であればいいかなあ。
わりと地域ごとで似たような換金率になりがちなんで、中にはもっと色を出すホールがあってもいいと思います。
  • 2011-01-26│02:33 |
  • おぜっち URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


スポンサーリンク

プロフィール

おぜっち

Author:おぜっち
元パチプロ。
現在はネットショップを運営しつつ、嫁のかおりんと共に日々副業パチンコに励んでいる。
パチンコ雑誌にコラム連載中。
特技:1000回ハマリ、タコ粘り

パチンコ雑誌にコラム連載中♪

パチンコ必勝本CLIMAXにコラム『仲良し夫婦は今日も打つ!』を連載しています。

おぜっちのオススメ

パチプロが考えた!1回すくえばジャスト125玉!

125玉ジャストカップ。仲良し夫婦も愛用中。パーソナルシステムじゃない店で打つならぜひ欲しいアイテムです。

ブログランキングの順位は?

応援クリックお願い致しま~すm(_ _)m 
にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ日記へ

最新記事

ブログ内検索

楽天

人気ページランキング

ブログパーツ

パチンコニュース


    QLOOKアクセス解析
